2017年10月24日

台風一過

超大型で非常に強いと言われていた台風21号台風も過ぎ去り、昨日23日は朝から少し風が強い程度で比較的穏やかな天気となりました。

しかし、22日はテレビで選挙番組を見ていても台風情報の速報が続々と出るわ、スマホから避難勧告の緊急速報は鳴るわで落ち着かない夜でした。神戸の瞬間風速は近畿地方最大の45.9メートルexclamation×2を記録していたらしく、やはり大きな台風であったことが分かります。

昨日仕事で通り掛かった所で、数人の方がスマホで写真を撮っておられたので何かと思って見てみると、公園の大きな木が柵をへし折って根こそぎ倒れてしまっていました。

倒木.jpg


昨日は、神戸市内だけでも、工事の足場が崩れていたり、大きなトラックが横転していたりと、さまざまな台風の爪痕が報道されていました。
木が折れたという話はあちこちで多数あったようですが、事務所に比較的近い鷺宮八幡神社でも、市の天然記念物に指定されていた樹齢800年のケヤキの木が根こそぎ倒れてしまったようですがく〜(落胆した顔) 根回りが6m近くあったらしく、私が見た倒木よりかなり大きいのですが、それでも倒してしまうほどの大型台風だったのですね。

台風の前からすっきりしないお天気が多く気分も沈みがちでしたが、しばらくは穏やかな天気が続くことを願いつつ、気持ちを切り替えて業務に励みますわーい(嬉しい顔)

最後になりましたが、この度の台風の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。


 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

位置情報山崎法務事務所
神戸市東灘区田中町1丁目12番3号
TEL:078−451−0309

JR摂津本山駅よりすぐ、2Fの青い看板が目印です。
posted by 山崎法務事務所 at 13:52| 日記

2017年10月03日

音感のない司法書士が絶対音感にチャレンジ♪ その25

lesson16の解説に「多少時間がかかるかもしれません」と書かれていたので、最初からスピードを落として聞いてみました。
lesson15でかなり時間がかかったので、少しやり方を変えてみたのです。
この方法がいいのか悪いのかは、わかりませんが、取り敢えずはピアノの音が追えるまでにはなりましたわーい(嬉しい顔)

続いてlesson17です。

lesson17.jpg


5度の音の跳躍。
ド・ソ、 レ・ラ、 ミ・シ、 ファ・ド・・・・

配列は同じようなので、比較的やりやすいかと思っていますが、結果はいかにexclamation&question

オルタードミュージックの吉田さんから、「時々、前のレッスンに戻って聞いて歌ってみるように」とのアドバイスを頂きましたので、並行してやっていくように心掛けますメロディ♪♬



るんるん使用中の教材『絶対音感チャレンジ(オルタードミュージックプランニング)』はこちら

るんるん過去記事『絶対音感チャレンジの1年間の反省とあと1年に向けて』こちら






位置情報山崎法務事務所
神戸市東灘区田中町1丁目12番3号
TEL:078−451−0309

JR摂津本山駅よりすぐ、2Fの青い看板が目印です。
真向かいにコインパーキング(100円/30分)がございます。
 

posted by 山崎法務事務所 at 10:31| 絶対音感トレーニング