2017年12月22日

ピアノレッスン その2

12月からピアノ教室に通い始めましたので、その状況を綴っていきますわーい(嬉しい顔)

まずは、2冊のテキストを渡されました。
『みんなのオルガン・ピアノの本 No.2』で曲を弾いていきます。
もう一冊は『バーナム・ピアノテクニック』で指の動きを練習します。

初日から鍵盤を叩いていきました。まずは右手のみ。そして、左手のみ。ガチガチになりながらなんとか動いた。

そして、両手。
「えっ、両手ですぐに弾くんですかexclamation 
まさか初日から両手で弾くとは夢にも思っていなかったので、思わず声が出たがく〜(落胆した顔)

当然の如く、次週までの課題ということで宿題が言い渡された。ほとんど何もわからないまま帰って来て、テキストを開いてみた。これは無理だなと思いつつ練習して、2、3日するとなんとか曲になりつつあった。
四日目くらいにようやく両手で叩くことが出来始めた。やれば出来るものだと自分でも驚きであるexclamation

2回目のレッスンでは、先生の前で課題曲「ヘンゼルとグレーテル」を弾いてみました。家で弾いていたほどは弾けないが、なんとかひと通り弾き終えたので、赤丸がもらえたわーい(嬉しい顔) 

e.jpg

大人になっても赤丸はいいものですねグッド(上向き矢印) ほっと一息。

3回目のレッスンは、課題曲「こいぬ」をなんとか弾くことが出来ました。
次回は冬休みが2週間ほどあるので、課題曲も「こんにちは」「さよなら」の2曲を頂きました。
バーナムの指の動きも次の課題に移って盛りだくさんなので、正月はピアノと共に過ごせそうです。

レッスンで習ったところの宿題が出され、家で練習したものを次回のレッスンでチェックを受けて進めていくシステムです。
童心に帰って一つ一つマスターしていくなんて、しばらく忘れてましたのでよき刺激と思いやっていきますひらめき





 

 

位置情報山崎法務事務所
神戸市東灘区田中町1丁目12番3号
TEL:078−451−0309

JR摂津本山駅よりすぐ 2Fの青い看板が目印です。
 

posted by 山崎法務事務所 at 13:03| ピアノ

2017年12月15日

前園真聖氏の講演会(@甲南大学)

先週末のことになりますが、甲南大学へ前園真聖さんの講演会を聴きに行ってきました。
たまたま、駅前で配られていたビラを受け取ったことがきっかけです。
甲南大学は昨年の『摂津祭』(学園祭)にもちょっと行ってみましたが、近いので気軽に立ち寄りやすいです。

P_20171215_102133.jpg

甲南大学では年3回程、各界で活躍している著名人を招いて『現代講座』が開かれており、今回はその『第173回』。企画や運営は学生さんが主体となっているようですが、これまでにも長きにわたって数多くの著名人の講演がなされていたことを初めて知って驚きました目

さて、講演会のテーマは『モチベーションを上げるために』
前園さんと言えば、Jリーグ・海外リーグで活躍されましたが、2005年には引退されました。
その後はサッカー解説や取材活動等をされていたようですが、どうしても目立ってしまったのが数年前の飲酒暴行により逮捕(後、処分保留で釈放)に至ってしまった事件バッド(下向き矢印)
今回の講演では、『モチベーションを上げるために』のお話というよりは、過去のご経験を、そんなお酒での失敗談も含めながら、謙虚に、そして一生懸命お話されていましたexclamation

最近はワイドナショーでのイジられキャラの印象も強いようですが、基本的に真面目でまっすぐな方なのだと思います。これからもご活躍されることを期待しますグッド(上向き矢印)

甲南大学現代講座、HPに掲載があった過去の講演に来られた面々を見てもなかなか興味深いものがあります。また機会があれば聴きに行ってみたいなと思いましたわーい(嬉しい顔)




 

位置情報山崎法務事務所
神戸市東灘区田中町1丁目12番3号
TEL:078−451−0309

JR摂津本山駅よりすぐ 2Fの青い看板が目印です。
 

posted by 山崎法務事務所 at 10:27| 日記

2017年12月08日

ピアノ教室

自分でも信じられないことが起きつつありますexclamation×2
自宅に電子ピアノを購入して、今月からピアノ教室に通うことになりましたひらめき 自分でもビックリ目しているのだから周りからはもっと驚きの目で見られている。

piano.jpg

子供の頃は、毎日毎日、外で野球野球をしたり、走り回ったり、泥んこ遊び、虫取り等と遊び回っていた。男の子はこれでいいのだと思っていた。
音楽、特にピアノは女の子がやるものだと思って過ごしていた。
だから、小さい頃からやってみたかったわけではない。
しいていえば、学生時代にトランペット演劇を吹けるといいなとおぼろげながら思った記憶があるくらいかな。

今年の夏にもそんな気はなかったが、秋くらいから、ピアノを弾いてみるのもいいなと思い出したら現実のこととなってしまったexclamation×2
自分がカラオケで歌いたい曲を部分的に鍵盤で弾いてもらったものを録音して聞いたりしたためか、音感トレーニングで毎日、ピアノの音色を聞いていたから更に生で聞きたくなったのか、はっきりした理由は定かではない。

60才が目前に迫り、最近は終活を意識した生活を送っているので、今のうちにしておかなければもう活動期間も限られてきているという意識が後押ししてくれているのかも知れませんぴかぴか(新しい)

まあ、レッスンもスタートしたので、歌いたい曲を弾けるようになればいいなという感じで来年はやってみますわーい(嬉しい顔)

piano2.jpg




 

 

位置情報山崎法務事務所
神戸市東灘区田中町1丁目12番3号
TEL:078−451−0309

電車JR摂津本山駅よりすぐ、2Fの青い看板が目印です。
 


posted by 山崎法務事務所 at 11:47| ピアノ

2017年12月06日

神撫宅建法友会の忘年会

本日12月6日(水)は神撫宅建法友会の忘年会ビール有馬温泉兵衛向陽閣でありますいい気分(温泉)

2_020171006181058_fzfPT.jpg
※写真は兵衛向陽閣HPよりお借りしています

以前は須磨、淡路島等とその年によって開催地は違っていたのですが、ここ数年はすっかり有馬温泉が定番になりました。 (去年の記事はこちら

そして、宿もこの兵衛向陽閣で定着しています。おまけに部屋もほぼ同じフロアーのところです。
参加者はいつも20数名くらいの先輩、後輩が集いますわーい(嬉しい顔)

10年くらい前は1泊の忘年会ということで、コンパニオンも呼んだりとかなり羽目を外してやっていたのですが、女性会員が増えたこともあり少し品のよい忘年会となってきています。
ただ、一次会終了後の部屋での2次会では、いつもハプニングが生まれますがく〜(落胆した顔)
ここでは詳しい内容を書けないのが残念です。

今年は何が起きるのか今からドキドキ揺れるハートですexclamation





 



位置情報山崎法務事務所
神戸市東灘区田中町1丁目12番3号
TEL:078−451−0309

JR摂津本山駅よりすぐ、2Fの青い看板が目印です。
 


posted by 山崎法務事務所 at 10:00| 日記

2017年12月05日

音感のない司法書士が絶対音感にチャレンジ♪ その28

lesson18もなんとか克服できていたので、過去のlessonも同時に聞いたりしていました。
スタートキットのlessonはピアノの音がドレミで聞こえるような気がしますわーい(嬉しい顔)
単に暗記しているだけかもわかりませんが・・・たらーっ(汗)

そして、面白いことに気がつきましたひらめき
lesson10はドミソ・シソミと聞こえるのでそのように記憶していたんですが、ドミ・ソシ・ソミ(リズムは同じ)と聞けるように修正してみました。
2週間程かけてやっています。
これと同じことがlesson15でもおこっているようです。
ドミソと一括りで覚える方が馴染んでいるからだろうかexclamation&question
始めからそう聞こえるんだから不思議です。
このCDに解説とかアフターフォローを付けてくれるともっといいんですが。

今月は、レギュラーキット3を購入してlesson19に入りました。
いよいよ最後のCDです。

IMG_20171117_133804.jpg

CメジャーセブンとDマイナーセブンの和音の転回形です。
和音を分散した形で音名と音の構成を理解するのに重要ということですが、かなり苦戦しそうですもうやだ〜(悲しい顔)


るんるん使用中の教材『絶対音感チャレンジ(オルタードミュージックプランニング)』はこちら



 

 

位置情報山崎法務事務所
神戸市東灘区田中町1丁目12番3号
TEL:078−451−0309

JR摂津本山駅よりすぐ、2Fの青い看板が目印です。
 

posted by 山崎法務事務所 at 10:40| 絶対音感トレーニング