2016年10月06日

音感のない司法書士が絶対音感にチャレンジ♪ その1

音感トレーニングの人体実験を始めることにしました。オルタードミュージックが通信教材として販売しているCDを購入してみました。そもそも幼児教育向けに作成している教材です。

絶対音感は6才、遅くても10才くらいまでに訓練しないと習得できないとのことのようです。それでも、あえて音感の乏しい私がどの程度までよくなるのかを試してみることにします。

この教材は2年間で24レッスンを学ぶカリキュラムです。まずは、スタートキット(半年で6レッスン分)を宅配で送ってもらい、始めてみました。レッスン1のCDをひたすら繰り返して聞くことに専念です。

この訓練の成果を見る目安として音感トレーニングのソフトを利用しようと思います。10問の音程テストがあり、正答率が%で出ます。

早速、どの程度か試してみたら、ほぼ40%でした。
ちなみに周りの人たちは、70%以上であり、改めて音感のなさが身に沁みましたバッド(下向き矢印)

トレーニングが続く限り、感想、成果等を書き込んでいきます。





るんるん使用中の教材『絶対音感チャレンジ(オルタードミュージックプランニング)』はこちら






位置情報山崎法務事務所
神戸市東灘区田中町1丁目12番3号
TEL:078−451−0309

JR摂津本山駅よりすぐ、2Fの青い看板が目印です。
真向かいにコインパーキング(100円/30分)がございます。
 


posted by 山崎法務事務所 at 09:02| 絶対音感トレーニング