2018年12月04日

由布院 散策

今回の旅行での由布院散策の記録を綴ります。
由布院では、御三家宿(玉の湯亀の井別荘山荘無量塔)でランチ又はカフェをすることを狙っていました。そして、辻馬車に乗ることも

11月18日(日)
鉄輪温泉での一泊を終え、観光快速バスゆふりんに乗って由布院駅前に12時過ぎに到着。
まずは朝に電話で予約した辻馬車の支払いを駅前の観光協会で済ませました。
辻馬車の出発時間の16時まで4時間あるので、荷物を預けてから由布院めぐりをすることにしました。
その日は天気が良く晴れ、次の日は雨雨との予報だったので、出来るだけブラブラしようと思っていました。

由布院には「湯の坪街道」というメインの観光地があることは把握していましたが、明日もあることだし、その道は何度も通ることになりそうだったので、敢えてそこを外して金鱗湖まで歩くことにしました。

駅前の鳥居から城橋まで行くと大分川と白滝川が合流していました。正面には由布院岳グッド(上向き矢印)

大分川沿いを上流に向かって歩くと人はまばらでとても良い眺めでした。

しばらく歩くと人が増えてきたので何かあるようだと思っていると「玉の湯」に来たようです。

玉の湯内の「ティールームニコル」はやはりいっぱいでたくさんの人が並んでいたので、売店「由布院市」を覘いて、落ち着いた庭を通って次に行くことにしました。

再び川沿いを歩いていると人の数が急に増えて来ました。
金鱗湖に近い「亀の井別荘」に来たようです。

ランチが出来る「湯の岳庵」、カフェの「天井桟敷」ともに予約でいっぱいでしたが、お昼には何も食べていなかったので、予約表に名前を記入して待つことにしました。1時間以上は待つようだったので、金鱗湖を見学して売店「鍵屋」で時間を潰しました。

「天井桟敷」が先に空いたので、こちらに入って一服。

室内は落ち着いた雰囲気でBGMが流れ、窓越しには紅葉した樹々を観ながらのむコーヒーは最高の味わいでした喫茶店

程よく休憩して、再び金鱗湖へ。ここへ来ると人だらけで歩きづらいくらいの観光客でしたあせあせ(飛び散る汗)

金鱗湖まで来ましたが、辻馬車に乗るために駅まで戻らないといけないので、今度は湯の坪街道を歩くことに。
スイーツショップや工芸品店がたくさんあるので、予めチェックしておいたまんじゅうの「今泉堂」古式手打ちそば「泉」、コンフィチュールの「鞠智(くくち)」」を明日に備えて確認しながらぶらり、ぶらり。
他でたくさんの人が並んでいたのが、「由布院Milch(ミルヒ)」

ロールケーキの「B−speak」

左右に立ち並ぶ店をキョロキョロしていると、駅前に到着。
5分前だったので、他のお客さんが既に乗り込んでいた白い辻馬車が待ってくれていました。

辻馬車による観光は50分の予定だったので、5時前には駅前に戻ってきました。
この日の宿泊地である「龍のひげ 別邸ゆむた」 さんには5時にお迎えをお願いしていたので、既に待機して下さっていました。車で10分程で龍のひげ 別邸ゆむたに到着車(RV)

11月19日(月)
この日は天気予報では雨となっていて、夜中には降ったようですが、朝にはすっかりあがっておりましたぴかぴか(新しい)
朝食を頂いてから車で由布院駅まで送迎してもらい、駅前から活動開始。
駅で荷物を預けて、天気もいいので昨日に引き続いて由布院の散策。
3時50分発の「ゆふいんの森4号」までたっぷり時間がありました。

宿で美味しい料理をたくさん食べているので、運動も兼ねて出来るだけ歩くことにしました。昨日も歩いた湯の坪街道を駅から金鱗湖へ向かってゆっくり歩きました。

まず目についたのが、ロールケーキ「B−speak」での行列。10時前だというのにたくさんの人が並んでいました。そこを過ぎてしばらく歩くと「由布院Milch(ミルヒ)」。あれっ、今日は人だかりがないなと思ったのも束の間。同伴のご婦人はすかさず購入しているがく〜(落胆した顔)
朝ご飯を食べたばかりなんだけどたらーっ(汗)と思いながらも、一口頂きましたグッド(上向き矢印)

このように昨日、通ったところを思い出しながらぶらり、ぶらり。
金鱗湖近くへ来たので、そこからは由布岳の麓にある「山荘無量塔」を目指して歩くことに。
天気とか時間の都合でタクシーに乗ることも頭にはありましたが、雨もすっかりあがっており、山のなかを歩く方が気持ちよさそうだったのでテクテク。
道中にも素敵な宿がありましたが、草花を観ながら歩いているとどうやらその敷地内に到着したようです。

15分くらいと聞いていましたが、意外と早く着いたようでした。
まずお出迎えしてくれたのは、ひっそりと佇む「不生庵」の看板と建物。
店の中を覘くと11時頃だったのでお客さんもまばら。お昼の時間にはかなり早かったのですが、混むといけないので中に入って頂くことにしました。
源泉の湯気が立ち昇る光景を目の前にしながら、念願のざるそばを頂きましたわーい(嬉しい顔)

金鱗湖周辺の賑やかなところとは対象的に静かでゆったりとした時間でした。
お昼が近くなると徐々に人が入って来たので、私たちは店を後にして山荘無量塔へ。

とうとう着きましたひらめき

これが正面玄関?と躊躇していると、従業員らしき人が横から現れたので、尋ねると、どうぞ、とのこと。
恐る恐る入ってみるとフロントらしきところがあり、喫茶を利用したい旨を告げると奥へ案内されました。
暫く進むと写真で見た覚えのある光景が目
遂に来ました「Tan’s bar」グッド(上向き矢印)

レザーソファに座ると周りはアンティーク家具などによる重厚なインテリアに囲まれて充実のひと時。
注文したケーキセットはもちろんロールケーキ。大きさにはビックリexclamation×2

後でわかったのですが、ここのロールケーキを販売しているのが、長蛇の列をなしていた「B−speak」だったのでした。

コーヒーを飲みながらゆったりと時間を過ごしたので、山荘内の写真を少し撮らせて頂きました。

山荘にある売店「蔵拙」

売店から見た「Tan’s bar」

道路から見た「Tan’s bar」

これで由布院のお目当てのところはすべて見られたので、満足感に浸りながら来た山道を下って金鱗湖方面へ向かいました。
最後の楽しみである「ゆふいんの森4号」の出発は3時50分で、まだ時間の余裕があるので、3度目の湯の坪街道めぐりも楽しみながら駅まで戻って来ましたわーい(嬉しい顔)

位置情報山崎法務事務所
神戸市東灘区田中町1丁目12番3号
TEL:078−451−0309
JR摂津本山駅よりすぐ
エニタイムフィットネス摂津本山店向かい)
2Fの青い看板が目印です

posted by 山崎法務事務所 at 15:23| 日記