2019年01月29日

オペラde神戸「ラ・ボエーム」の稽古見学会

3月2、3日に上演される『ラ・ボエーム』の稽古が御影公会堂であり、見学することが出来るとの情報を得たので行って来ましたわーい(嬉しい顔)

オペラとかミュージカルはたまに鑑賞することはあっても、稽古を見学できるチャンスはなかなかないので少しワクワク揺れるハート

御影公会堂に行くのは耐震改修工事をして綺麗になってからは初めてでした。
御影公会堂と言えば地下の食堂のオムライスが有名なので、そこでランチをしてから見学会に行くことにしましたレストラン

5.jpg

12時過ぎに到着すると、やはり数組の人が並んでおり30分程待って入店。
注文したのは定番のオムライス。
レトロな雰囲気の食堂で懐かしの味だからかも知れませんが、どうしてこれが人気なのか、今回もよくわかりませんでしたたらーっ(汗)

6.jpg

8.jpg

受付時間の1時半になったので、1階に上がって少しの時間並んでから入室させてもらいました。
1階の壁際にパイプ椅子が3列用意されており、そこに案内されました。
1階が満席になったので、後から来られた方は2階席からの見学でした。
1階のステージにも椅子があり、関係者らしき人達が待っていましたが、出演者だということが後にわかりました。

9.jpg

演出家による解説から始まりましたが、それが少々丁寧すぎて・・・途中、見学者から「説明より早く稽古を見せてほしい」との声も上がっていましたたらーっ(汗)
・・・が、解説も含めての稽古見学会とのことで、そのまま解説は続きました。やはり、オペラそのものやストーリーへの理解を深めてから見るべき、ということでしょうか。

11.jpg

解説が終わり、ようやく稽古開始ひらめき
全四幕のオペラですが、まずは第三幕から

20.jpg

12.jpg


次に第二幕

14.jpg


練習終了後

17.jpg


キャストの方とスタッフの方の、息の合った和やかながらも真剣な様子が伝わってきました。
歌声、演技、熱気を間近で感じられ、満足して帰途につきましたるんるん
本番も、きっと素敵な舞台となることでしょうグッド(上向き矢印)




 

 

位置情報山崎法務事務所
神戸市東灘区田中町1丁目12番3号
TEL:078−451−0309
JR摂津本山駅よりすぐ 
エニタイムフィットネス摂津本山店向かい) 
2Fの青い看板が目印です
 

posted by 山崎法務事務所 at 12:28| ミュージック