2019年05月14日

船屋形@相楽園

相楽園の重要文化財『船屋形』の内部公開がありましたので参加してきましたわーい(嬉しい顔)
江戸時代に河川の遊覧に使っていた川御座船の居室にあたる屋形部分だけを陸揚げして保存したものなので、『屋形船』ではなく『船屋形』と言われるそうです。

24.jpg

26.jpg

25.jpg

この内部公開は応募者多数のため抽選となったようですが、運よく当選していましたひらめき

1グループ20名で1時間の見学。船屋形は2階建てになっており、10名ずつ各フロアに分かれて見学します。一度に大勢が入ると壊れる可能性があるので少人数で・・・とのことでしたたらーっ(汗)

まずは一階。天井が低く、少し窮屈ではありますが、全て漆塗りの上、金箔が使われているなど華やかな感じがしますぴかぴか(新しい)

1.jpg

30.jpg


天井の漆塗りは、江戸時代に塗った箇所と昭和になって塗った箇所とで色合いが違っているというのも印象的でした。

27.jpg

10.jpg

次に二階へ。

29.jpg

解説員の方が分かりやすく丁寧に説明してくださいます。

4.jpg

床が一段高くなって床の間が付いているのが「上段の間」。そこは殿様がお座りになる所だそうです。その前に船頭さんが座る「床机の間」、後ろにお供の部屋「次の間」があります。

12.jpg

31.jpg

一通り内部の説明をお聞きしてから再度外観を見てみると、より構造が分かりやすかったです。

13.jpg

14.jpg

見学は午後からでしたので、午前中には、まず、これまで行ったことのなかった『北野公房のまち』に立ち寄り、その後スペイン料理でお腹を満たしておきました手(チョキ)

21.jpg

22.jpg

23.jpg


充実した一日でしたるんるん





 

位置情報山崎法務事務所
神戸市東灘区田中町1丁目12番3号
TEL:078−451−0309
JR摂津本山駅よりすぐ 
エニタイムフィットネス摂津本山店向かい) 
2Fの青い看板が目印です
 

posted by 山崎法務事務所 at 11:26| 日記