2021年07月30日

坊勢島@家島諸島 マイクロツーリズム兵庫再発見F

6月に家島へ行ってみてとても魅力的なところだったので、今回は同じく家島諸島に属する坊勢島へ行ってみましたグッド(上向き矢印)
小さな島ですが、家島諸島の中では家島本島の次に人口が多いそうです。

姫路港から坊勢輝(ひかり)汽船「はるか」に乗りました。

2.jpg

3.jpg


初めはそこそこ空いているかと思っていたら、出港するころにはほぼ満席になりました。

4.jpg


風景を眺めながら約30分ほど船に揺られ、坊勢島に到着ですひらめき

5.jpg

7.jpg


岸壁には漁船や網・かごがたくさんあって、さすが漁業の島という感じです。

8.jpg


そんな漁業の島での食事と言えば「乱菊すし」ということでしたが、予約をしていないと仕入れをしていないとのことで断念ふらふら 日本で唯一の鯖しゃぶしゃぶも絶品だそうです。

9.jpg


恵美酒神社へ。港からは歩いて10分ほどです。

12.jpg

14.jpg


高台にあり、景色が良いです。小学校も見えていました目

13.jpg

16.jpg


「らーめんうぉんちゅ」へ。
干しガレイのだしを生かした「坊勢らーめん」が有名で、テレビでも紹介されたことがあるそうです。

17.jpg

29.jpg


奈座港へ戻り、すぐそばの弁天島へ。
漁師の守護神、海神・竜神・弁財天が祀られています。

18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg


あとは港の反対側とかいかだの見えるところへとウロウロしてみました。

135423.jpg

140448.jpg

140513.jpg


帰りは、「クィーンぼうぜ」で姫路港へ。
二階展望デッキもあり、往路の「はるか」と比べるとだいぶん大きな船体でした船

28.jpg


家島本島と比べると観光地化されていなくて、漁業の島をより味わうことが出来ましたわーい(嬉しい顔)


位置情報山崎法務事務所
神戸市東灘区田中町1丁目12番3号
TEL:078−451−0309
JR摂津本山駅よりすぐ 
エニタイムフィットネス摂津本山店向かい) 
2Fの青い看板が目印です
 

 


posted by 山崎法務事務所 at 10:50| 旅行・おでかけ