2021年08月08日

日本一低い小野アルプス散策 マイクロツーリズム兵庫再発見G

先日小野散策の際に訪れた白雲谷温泉ゆぴかから福甸(ふくでん)峠まで連なる山並みは小野アルプスと呼ばれています。全国に〇〇アルプスというのは多数ありますが、この小野アルプスは最も高い山の標高でも200m足らずの、日本一低いアルプスだそうです。
今回は、男池(鴨池)からスタートして、その最も高い山である惣山(小野富士)方面を目指すコースを歩いてみましたひらめき

スタートはやはりここから。
前回は鴨池一周コースに入ってみましたが、「女池」「紅山」と書かれた方へ。

1.jpg

2.jpg


3.jpg


ここは左なんです。紛らわしいたらーっ(汗)
21.jpg


女池に出ましたるんるん

5.jpg

6.jpg


そのまま進んでいくと、小野アルプスの案内板が。

7.jpg


中央林間広場への案内

8.jpg


鬱蒼と茂った道を進みますダッシュ(走り出すさま)

9.jpg


突然の『赤』山標識ですが、これは『紅』山のことですか・・exclamation&question
それとも赤山もあるのでしょうか。ハイキングマップには見当たりませんがあせあせ(飛び散る汗)
パスして右へ行きました。

10.jpg


標識は比較的たくさん立っているのですが、想像していたより分かりにくく、多少苦労しましたふらふら

11.jpg

12.jpg


不安になりながらも進み続け、ようやく見晴らしの良いところまで来ました目

16.jpg


惣山山頂(標高198.9m)ですぴかぴか(新しい)

17.jpg


標高は低いですが、展望台からの360度パノラマの景色は最高でしたグッド(上向き矢印)

右に見えるのが紅山(標高182.8m)

24.jpg


紅山へも行く予定でしたが、ビールがちらついてきたので、また標識に頼りつつ男池へ。

18.jpg

19.jpg


そして、本来の目的地である白雲谷温泉ゆぴかで、ほっと一息ビール

yupika2.jpg

26.jpg


紅山は秋にお預けですねわーい(嬉しい顔)




位置情報山崎法務事務所
神戸市東灘区田中町1丁目12番3号
TEL:078−451−0309
JR摂津本山駅よりすぐ 
エニタイムフィットネス摂津本山店向かい) 
2Fの青い看板が目印です
 

 

posted by 山崎法務事務所 at 14:00| 旅行・おでかけ