2021年11月05日

城崎めぐり マイクロツーリズム兵庫再発見J-1

竹田城の雲海を見に行こうと計画していたんですが、兵庫県北部まで足を延ばすのだからまずは城崎に一泊することにしましたわーい(嬉しい顔)

城崎と言えば外湯めぐりですが、調べていると近くに洞窟があったりロープウェイがあったりしたので、しっかりと観光してきました。

国の天然記念物に指定されている玄武洞。
約160万年前の噴火によるマグマが冷えて形成されています。
今洞窟になっているのは、それを採掘した跡ということですね。

926玄武洞 (5).jpg

写真左の縦縞になっているのは青龍洞、右の横縞は白虎洞です。
518玄武洞 (7).jpg 454玄武洞 (10).jpg

南朱雀洞と北朱雀洞
651玄武洞 (11).jpg 721玄武洞 (12).jpg


温泉街の奥に城崎温泉ロープウェイがあるんですね。今まで知りませんでした。
343ロープウェイ (9).jpg

景色を眺めていると、山頂駅まではあっという間でした目
151ロープウェイ (1).jpg

蟹が祀られているかに塚手(チョキ)手(チョキ)
519ロープウェイ (3).jpg

かわらけ投げもありました。
投げるだけでも厄落としになるそうですが、的に当たれば願いが叶うとか。当てるのはなかなか難しそうです。
ロープウェイ (4).jpg

みはらしテラスカフェにてわらび餅でひと休み喫茶店
ロープウェイ (8).jpg

ロープウェイを降りて来てから、向かいにある鴻の湯に入って汗を流しました。
湯上りに城崎ジェラートカフェChayaでまた一服。
ロープウェイ (10).jpg


外湯めぐりいい気分(温泉)
052外湯 (1).jpg
鴻の湯

646外湯 (3).jpg 727外湯 (4).jpg
御所の湯                 柳湯

834外湯 (2).jpg
まんだら湯

一の湯.jpg
一の湯
外湯は他にあと2ヶ所、駅舎温泉さとの湯と地蔵湯があります。


食事で一日の疲れを癒しましたビール
534.jpg 309.jpg
館内はリニューアルされ、料理も美味しかったのですが、経営者の利己主義と合理性が随所に感じられ旅の楽しさが半減した旅館でしたバッド(下向き矢印)

翌朝は近辺を散策。
夜は寂しげな川沿いの風景も、朝日が昇ると雰囲気がガラッと変わります。
909.jpg 910.jpg

湯ったり朝市は大人気なので、名前通りゆったりしていたら何も買えないとかたらーっ(汗)
822.jpg


城崎めぐりはここまでです。
午後から竹田へ移動して、旅の後半且つ最大のイベント「竹田城の雲海見学」になりますグッド(上向き矢印)
果たして、運よく見えるのかexclamation&question
後半は後日、アップします




位置情報山崎法務事務所
神戸市東灘区田中町1丁目12番3号
TEL:078−451−0309
JR摂津本山駅よりすぐ 
エニタイムフィットネス摂津本山店向かい) 
2Fの青い看板が目印です
 

 
posted by 山崎法務事務所 at 09:08| 旅行・おでかけ