2021年11月25日

世界遺産 合掌造り集落めぐり(白川郷、菅沼、相倉) 前半

大阪から特急サンダーバードで金沢まで行って、2泊3日で白川郷・五箇山の合掌造り集落を巡ってきました。
これらの集落は1995年に世界遺産登録されています。


金沢に到着して、ホテルのチェックインまで時間がありましたので金沢城公園に立ち寄りました。
金沢城の跡地が整備されて、きれいな公園になっています。
913金沢城公園 (2).jpg



そして、金沢と言えば日本三名園のひとつ、兼六園
江戸時代の大名庭園です。
兼六園 (7).jpg
紅葉と雪つりが季節を感じさせてくれます。

701兼六園 (2).jpg

四季折々の景色が楽しめると聞いてはいましたが、確かに紅葉も見事でした。
356兼六園 (10).jpg



金沢駅でレンタカーを借りて宿泊地のふくみつ華山温泉へ移動。
ここはプチサービスが売りで現時点では人気があるようですが、ブラックなホテルでした爆弾
意図的に二重請求していたり、夕食、朝食時間の案内を偽って早めにしようとしたりと、とても推薦出来ませんちっ(怒った顔)


2日目は高速道路を走って白川郷へ。
総合案内所であいの館から、吊り橋を渡り集落へ入ります。少し揺れますあせあせ(飛び散る汗)
4235白川郷 (4).jpg

集落へ入ると、よく写真や映像で目にする風景が広がります。
2001白川郷 (9).jpg

神田家国重要文化財和田家のように見学できる所もあれば、食事処やカフェもあります。
でも、どこを見ても合掌造りで、のどかな風景が広がっていました。
905白川郷 (15).jpg

集落を一望できる荻町城跡展望台へ向かいました。
展望台からは、ますます、よく見かける写真の風景目
134展望台より (9).jpg 449展望台より (2).jpg


この後は菅沼集落へ移動しましたが、後半を
ご覧ください。



位置情報山崎法務事務所
神戸市東灘区田中町1丁目12番3号
TEL:078−451−0309
JR摂津本山駅よりすぐ 
エニタイムフィットネス摂津本山店向かい) 
2Fの青い看板が目印です
 

 
posted by 山崎法務事務所 at 14:30| 旅行・おでかけ